いちごの植え替え

いちごの植え替え

裏庭に放置していたいちごの株を、植木鉢に植え替えてあげました
この子達、意外と丈夫で、庭の中で雑草との共存をしつつ、幾度とない水不足にも耐え、放置していたにも関わらず、小さいながらも果実を実らせておりました

庭に植えていると、実が食べごろになると、 いつもあの子がやって来て美味しくいただかれちゃうんですよね
昨年も、食べようかなっと思っていたら、なんと私の実を、美味しそうに食べてるじゃありませんか
単体での見た目と違って、イチゴを一所懸命食べている時のしぐさが、一瞬、愛くるしくも思いましたが、心を鬼にして、お庭の外へに飛んで行ってもらいました

今年は、鉢植えにしてあげたので、無事に収穫できるか楽しみです
おそらく、またあの子たちがやってくるんでしょうね
意外と機動性高いですしね

びわの木にも実がなり始めました
食べろになると、いつも近所の野鳥に狙われるのですよね
食べた実は落とすし、挙句の果てに仲間同士で喧嘩してキャーキャー鳴いて煩いし、とっても大変です


それに加え、昨年から、ゾウムシっていう害虫にも狙われているのですよ
この子の厄介なところは、象の鼻の様に伸びた口先で、果実に穴をあけます
そうすると、成長することなく地面におちてしまいます

イメージ画像

対処方法としては…
農薬も、成虫にはあまり効果も期待できないようですし、出来れば使いたくないですしね、見つけたら駆除するか、ひとつひとつ実に袋を掛けて行くしかないようです
悩ましい所です

園芸カテゴリの最新記事