アスパラガスを生で食べてみました

アスパラガスを生で食べてみました

庭に植えていたアスパラガスの芽が出ていたので、生で食べてみました
いつも気づいた時には、立茎(りっけい)してしまっていて、食べられる状態じゃないのですよね

”立茎”って何?という方は、”アスパラガス立茎”で、検索してみてください

「アスパラガス 立茎」で、検索

かわいらしいかったアスパラガスが、大きく成長し、葉をわさわさと茂らせます

イメージ画像

数年前に100円ショップで売っていた苗を、物珍しさに試しに植えてみたのが、たまたま根ざしたのです 植えて2,3年は、忘れていたので、アスパラガスだとは気づきませんでした

アスパラガスを生で食べる唯一の条件

それは鮮度です
野菜は、切り取った瞬間から鮮度が落ちて行くので、通常では、なかなか食べられない様です 生でも食べられると言う話をネットで見て、それ以来気になっていたのですよね 本当にラッキーです

お味の感想は?

軽く水洗いをして、ものすごく苦かったらどうしようと思いながらも、意を決して穂先からパクり う~わぁ、想像もしていなかった甘さが口の中に広がります
生のアスパラガスって、とても甘いですね 心配していた青臭さも全くなく、生独特のサクサクとした食感がたまりません アスパラガスさんありがとう、一気になくなってしまいました

今朝の庭にて

少量ではありますが、朝起きて見たら、また次の子が芽を出していました
このシーズン、しばらく楽しめそうです
収穫をわすれて、立茎させない様にしないとけないですね

園芸カテゴリの最新記事